10月の編みカフェ

昨年、「はじめての編みぐるみ」レッスンの一期生が立ち上げた編みカフェ。バザーでの出品を目標に結成されたサークルなのですが、みなさん意気投合されてバザーが終了しても今も活動をされています。今日は編みカフェDayとのこと、ちょっぴりお邪魔してきました。

今みなさんが一生懸命編んでいるドールニット。実はこれレシピがありませんでした。このドールニットの持ち主さんもメンバーなのですが、数十年前に編んだものだそう。持ち主メンバーから一週間借りて、目の数や段数を数え、編みぐるみレシピを参考にしつつオリジナルレシピで作ったのだそうです。すごく可愛いし、そのパワーもすごい!!ご本人は「執念ですよ」と笑っておられましたが、本当に編み物がお好きな気持ちがたくさん伝わってきました。みなさん、編みぐるみレッスンでお渡ししたレシピを今も大事に持ってらして、しかも応用までしてこんなに可愛いドールニットを作るなんて本当に講師冥利に尽きます。

さて、この編みカフェ、月に1回、午前中から午後までお昼を挟んで開催されています。そのためみなさん手作りのお弁当を持参されておかずを交換するのが習わし。今日の午前中は別のコミハでレッスンがあったので午後からお邪魔したのですが、私の分も取っておいてくださいました。実は前回、偶然お昼の時間にお邪魔してご馳走になったのですが、午後の用事が迫っていたので食い逃げのようになっておりまして(笑)今日は夕方までみなさんと一緒に編んでまいりました♪

どの方でもWelcomeな、とても気さくなサークルで途中参加、中抜け、早退、全くOK!次回の開催は11月24日(月)10:00〜15:00。お気軽にご参加くださいね。
(お昼を挟んで参加される方はお弁当をご持参ください)

0