仕事旅行「花屋になる旅」

仕事旅行ってご存知ですか?色々な職業を一日体験出来る、新しい形の旅行です。そんな素敵な企画が盛り沢山のHPで、真っ先に選んだのが「花屋になる旅」。花に関わる者としては一度はぜひ体験してみたい、ということで申し込み。西荻窪にある「エルスール」にて、一日体験をさせて頂きました。

こんなに素敵な外観。20年以上かけて育てた木がお店を守るように大きく大きく茂っています。窓枠など1つ1つのパーツはオーナーさんこだわりのものばかり。フランスやヨーロッパ各地からお取り寄せしたそうです。とにかくとても洗練された、センスが素晴らしいお店!真っ赤なバラがないのが特徴かもしれません。見たことも聞いたこともないお花がいっぱいで、それだけでワクワクします

水替えから枝や葉物のお手入れなどやることはたくさん。でも1つ1つの作業に意味があって、心を込めて取り組ませて頂きました。残り花を使って、こんなに素敵なアレンジも。「花の命は短くて」、だから出来るだけ長く綺麗に生きてもらって、お客様に笑顔を届けられるように。

フラワーアレンジ体験。先輩に手直しをしてもらって、最後にエルスールのシールを貼って完成です。アレンジメントといっても、レッスンで作るのとお店で作るのとはちょっと違う、というのが目からウロコ。確かにお客様視点で考えるは基本ですね。

帰宅して、仕事体験の中で作ったアレンジとミニブーケを飾りました。こうして旅を終えてみると今になって聞きたいことがいっぱい!本当にあっという間の一日でしたが、とても充実した幸せな時間でした。素敵な先輩お二人から学んだことも大きかったし、何より花に囲まれて、お客様の笑顔が見れたことが何よりの収穫。

0