デジタルカメラ基本操作教室 第2弾 2日目

110612

洋光台第三小学校コミュニティハウスにて、デジカメ講座第2弾の2日目です。前回の講座内容をしっかり復習して頂き、外に出て実習開始。雨続きの毎日でしたが、運良く雨は上がってグランドでは子どもたちが野球の練習。花壇の花をマクロモードで撮ったり、スポーツモードで練習の様子を撮ったり。

館長さんに案内された中庭には、なんと蓮池が!見事な蓮の花を撮ろうと、みなさん集まってきました。蓮を撮ろうとしている人を撮ろうする人がいて、その様子をさらに撮ろうとしている人を私が撮りました(笑)中庭には蓮池だけでなく畑もあって、素敵なキャベツも!こんなに穴だらけだと被写体にはもってこいですね☆

蓮池には金魚が泳いでいて、トンボがついーっと飛んでいます。何とかその写真を撮ろうとみなさん頑張っていたのですが、相手は生き物。そっと近付いたり、望遠で撮ろうとしたり、色々と試されるのですが、予測のつかない、速い動きになかなかカメラにその姿を収めることができません。

お教室に戻って、先ほど撮った写真を見ながら「フォト川柳」に挑戦しました。なかなか難しいかったようですが、一人ひとり素敵な川柳を詠まれました。写真を撮ることも面白いですが、こうして一句詠むとまた思い入れが違ってきますね。

2日間のデジカメ講座、いかがでしたでしょうか?ぜひ素敵なフォトライフをお楽しみくださいね!

  • レッスンの様子や参加されたみなさんの作品はこちら
0