自然の香りがいっぱい!アロマテラピー講座

100822

洋光台第三小学校コミュニティハウスにて、アロマテラピー講座を開催しました。体にいいと言われているビネガージュース、最近はラベンダーやローズマリーなど5種類ほどが販売されています。今日は夏バテ防止も兼ねてレモングラスのビネガージュースを飲みながらのレッスンです。

始めにみなさんが持っているアロマテラピーの印象や実際に使っている方はその方法などを発表して頂きましたが、やはり大半の方は「香り」を楽しむことを中心としておられました。今回の講座は、アロマポットやアロマディフューザーといった香りの効果だけでなく、体やお肌への効果も知って頂きながらアロマオイルをもっと幅広く活用して頂く内容です。

まずは日本アロマ環境協会が基本と定めている30種類のアロマオイルの香りを体験して頂きました。香りアンケートを使って好きな香りや苦手な香りをチェックします。たくさんの香りを嗅いでいくので、嗅覚がマヒしてしまった方は、コーヒーの香りで鼻休み。30種類を試した後、アイスブレイクも兼ねてお隣の方同士で香りの感想等についてシェアしましたが、普段の生活の中で馴染のある香りがお好きな方が多いようでした。

その後、好きな香りやアロマオイルの効能などに合わせてオリジナルブレンドのアロマスプレー作り。単品での香りとブレンド後の香りが異なるため、みなさんどう組み合わせようか迷っておられましたが、早速試した方はとてもいい香りだったらしく、笑みがこぼれていました。とてもぴったりの香りになったのでしょうね。お一人2本作り、周りの方とそれぞれのブレンドについて話し合い。好みも香りも違うのでまたたくさんの香りが楽しめたと思います。

最後はオリジナルブレンドのアロマスプレーを使ってハンドトリートメントの実習です。香りの楽しさだけでなく、お肌もしっとり、血行も良くなって手がポカポカしてきます。香りだけでなく、人に委ねる心地よさも体験して頂きました。まさに「手当て」ですね。

アロマスプレーはルームスプレーとしても化粧水としても使える便利なもの。今回作ったスプレーはもちろんのこと、アロマオイルを上手に使って生活を豊かに過ごして頂ければと思います。

  • レッスンの様子や参加されたみなさんの作品はこちら
0